平成生まれが時代を考察する会 (旧)平成生まれが昭和・90年代を語る会

趣味サークル「平成生まれが時代を考察する会」の活動報告ブログ

レッツゴーナウヤングに会うために福岡へ行きました②〜ご対面〜

どうも。あやねです。

 

先日、福岡の若者の昭和愛好会「レッツゴーナウヤング」に会う為に福岡までやってきました。

 

その①はこちら

80years90years.hatenadiary.jp

 

 

1日目の夜はJ-POP BAR SPOTLIGHT Jさんにお邪魔しました。

www.spot-light.jp

 

実は私の一番好きな年代が90年代。

(だから無理矢理、昭和・90年代を語る会という名前にしている)

でも、私の会で90年代好きはあまりいないので、ここぞとばかりにリクエストしました。

 

f:id:kasuimoku:20190123221847j:plain

T.M.Revolutionの「WILD RUSH」をリクエストしたのですが、

「それリクエストする人、あんまりいないです」と店員さんに言われてしまいました。

 

えー!第一期T.M.Revolutionの集大成といえる最後の楽曲なのにー!?

(※次のシングルからthe end of genesis T.M.R.evolution turbo type Dというめちゃくちゃ長いアーティスト名になる)

 

 

f:id:kasuimoku:20190123225720j:plain

この楽曲はティセラのジャングルジャングルというシャンプーのCMソングでして、

間奏部分で西川貴教さんがよーく聞かないと分からないぐらいの音量で早口でしゃべる箇所があるんですが

 

いい匂いじゃな~い!JungelJungelの熱帯林の香りだよね?

とわざわざ商品名を出すというサービスっぷり。

 

このCM第一主義なところが90年代T.M.Revolutionの大好きなところでして

 

f:id:kasuimoku:20190123223719j:plain

HOT LIMITも「生足へそ出しマーメイド」という妖艶な一文が三ツ矢サイダーのイメージにあわなかったのか、

CMでは「はじける地上のマーメイド」と歌詞をごっそり変えているし、

f:id:kasuimoku:20190123223643j:plain

 

蒼の霹靂では当時、CMソングになっていた「YAMAHA JOG」に配慮して

JOG editと堂々とシングルにつけたり。

f:id:kasuimoku:20190123224307j:plain

そういう姿勢が好きです。

 

 

もう少し、T.M.Rを語らせていただきますと

Burnin' X'masの8cmCD

f:id:kasuimoku:20190123224420j:plain

f:id:kasuimoku:20190123224439j:plain

こんな変わった仕様だったり

 

f:id:kasuimoku:20190123225055j:plain

triple joker」や「The Force」等のアルバムはCD-EXTRAになっているのでPCで再生するとゲームが楽しめたり映像が見れたりします。

(※今はもうOS的に見れないかもしれない)

 

T.M.Revolution以外には高野寛「ベステンダンク」、Every Little Thing「Future World」、HIM「AQUARIUS」、BLANKEY JET CITY赤いタンバリン」、DA PUMP「ごきげんだぜ〜Nothing But Something〜」辺りを入れました。

 

 

ちなみに店員さんと居合わせたお客さんがB'zのファンの方で

私はB'zと同じくTM NETWORKから始まったaccessファンなのですが

(B'zの松本さんとaccessの浅倉さんはTM NETWORKのサポートメンバー)

B'zはあまり詳しくないので聞いてきました。

 

「果たしてB'zの発音はビ↓ーズではなく、

正式にはふんわりニュービーズのビーズの発音なのか問題」

(B'zのCMとかではふんわりニュービーズの発音で言っている)

f:id:kasuimoku:20190123231245j:plain

結論は

「どちらの発音でいうときもあるから分からない」だそうです!

 

 

 

そして、2日目の夜は遂に「にし川」さんでレッツゴーナウヤングのMさんに会うことに。

f:id:kasuimoku:20190122000502j:plain

西川きよしさんの次男さんがやっているお店。

丁寧で腰の低い接客に西川家のDNAを見ました。水炊き美味しかったです!

 

気合いを入れ過ぎて、こんな格好で行きました(元ネタ分かるでしょうか)

 

そしてスポットライトのAさんの紹介でMさんと遂に対面!

f:id:kasuimoku:20190122001032p:plain

わあ、かわいい♡

ちなみにMさん現在大学4年生で(わかい♡)

就職は大手広告企業に決まっているそうです(あたまいい♡)

 

 

・・・・。

 

圧倒的完敗

同じ哺乳類ヒト科メスなのに、どうしてこうも違いがでるのか!!!!

 

 

こんなツイートをしていた過去の自分をぶん殴りたい。

 

Mさん以外にもスポットライト天神店の常連の二人もいらっしゃっていたので、

80年代の福岡について色々お話を聞きました。

 

東京では東亜会館やマハラジャなどのディスコがありましたが、

福岡は「マリアクラブ」というディスコグループが最大手だったらしく、

 

ドレスコードあり

・女性同伴でないと入れない

 

というマハラジャ並みの、なかなか厳しいチェックがあったようです。

 

なんとAさんからマリアクラブの当時の会員証の画像をいただきました!

f:id:kasuimoku:20190122002056j:plain

f:id:kasuimoku:20190122002113j:plain

あなたのイメージを大切にした、ファッショナブルな服装でお越し下さい。

 

なんと80年代を感じる一文なんでしょう。

 

そんなナイトカルチャーのお話やここでは書けないお話を二次会のスポットライト天神店まで、たくさんさせていただきました。 

 

Aさんも公認で、スポットライト公式パクリ店を自称する「ヒミツキチ」さんにもお邪魔しました。

 

f:id:kasuimoku:20190123230009j:plain

f:id:kasuimoku:20190123225934j:plain

ここでは「 アノ頃クイズ」というものにチャレンジできます。

 

1960年代生まれ・1970年代生まれ・1980年代生まれ・1990年代生まれのアノ頃クイズに挑戦してきたのですが、70点以上が合格点で唯一合格点がとれなかったのが

f:id:kasuimoku:20190123230341j:plain

 

1990年代生まれのクイズ!(※65点)

f:id:kasuimoku:20190123230324j:plain

私、正真正銘の1990年生まれなはずなんですが!!!!

でも考えてみれば中学生の頃から80年代~90年代に没頭していたので、自分が10代の頃のカルチャーをないがしろにしてきたと思います。

 

もっと丁寧に生きなくては・・・

 

そんな感じでとても充実した福岡旅行でした。

福岡旅行で知り合った皆様、ぜひ今後ともよろしくお願いいたします!

 

平成生まれが昭和・90年代を語る会ではメンバーを募集中です。

昔の音楽は興味はあるけど、全然分からないという方も大歓迎です。

 

参加希望の方は以下ホームページからご連絡いただくか

peraichi.com

 Lineからも参加受付中です!お気軽にどうぞ!

f:id:kasuimoku:20161231203159j:plain