平成生まれが時代を考察する会 (旧)平成生まれが昭和・90年代を語る会

趣味サークル「平成生まれが時代を考察する会」の活動報告ブログ

ステイホームだ!怒涛のオンライン会

どうも。あやねです。

4月7日に緊急事態宣言が出て、外出自粛になりましたが

現在、6月1日、予断は許されない状況ながらも規制緩和されてきましたね。

 

この外出自粛期間、

ツイートがバズって、ねとらぼさんに取り上げてもらえたり、 

nlab.itmedia.co.jp

 

タイムトラベルガールも取り上げていただいたり、色々ありました。

nlab.itmedia.co.jp

 

 

この会はどうだったのかというと、ひたすらにオンライン会をやっていました。

 

f:id:kasuimoku:20200601201225p:plain

どんなオンライン会をやっていたのか、この記事でお話させていただければと思います。

 

4月19日(日曜)「第1回オンライン会」

このときは久々に集まったメンバーと近況報告や最近の時代研究活動について話し合いました。

ZOOMだと40分の制限時間があるらしいのですが

最長10時間語りまくっていたこともある私たちにとって

足りるわけねぇーだろ!!!

ということでZOOMは断念。

アカウントが持ってる方が多かったことからSkypeでオンライン会をすることにしました。

 

 

4月29日(水曜・昭和の日)「第2回オンライン会」

オンライン会でいつものメンバーと話すのには良いのですが、

新しい人との出会いがないということで新規の方にも参加しやすいように

この会からテーマを設けて2部制にしました。

 

①12:00~14:00

昭和〜令和までのヘアメイク・ファッションを語る会

ヘアメイク・ファッションを語る会では、

最近流行りのメイク、ファッションから過去に流行したメイク、ファッションを振り返り、流行った原因をみんなで仮説をたてて議論したり、

日本や韓国の整形の歴史やネイルアートの歴史を語ったりしました。

 

美容系のお仕事をされている まきさんに参加いただいたので、

私たちのヘアメイクに関する疑問に詳しく答えていただき、とても有益な情報が手に入った楽しい会でした。

 

②14:00~16:00 自宅グッズ紹介

自宅のご自慢グッズ紹介だと多分、話が止まらなくなりそうなので

「買ったけど不要」「なんでこんなの買ってしまったんだろう」というグッズをお互いに紹介しました。

 

キクナさんが紹介してくれた菊池桃子のシール付きのレコード。

さぞかし可愛い桃子ちゃんのシールかと思えば、

ただの桃の缶のイラストのシールというガッカリ仕様のもの。

 

 

まなみさんが紹介してくれたのは

f:id:kasuimoku:20200601202822j:plain

こういうタイプの判子に藤井郁弥と刻印された

キーホルダー

 

なんで判子をキーホルダーにするんや!!!!

そもそもその判子、どこで押印するんや!!!!

 

これを制作した会社がこの世にあったと思うと感慨深いものがありますね。

どんな気持ちでこれつくったんだろ。

 

5月5日(火曜・こどもの日)「第3回オンライン会」

①13:00~15:00

1990年代〜2000年代カルチャーを考える会

だいたい昔が好きというと昭和のことを指すことが多い、この界隈。

それ以外の時代を語る機会ってなかなかないことで企画しました。

 

結論からいうとめちゃくちゃ盛り上がりました。

90年代音楽、社会情勢、悪趣味カルチャー、

90年代のコギャルから自己表現のためのメイクを語り出し、

00年代前半のギャルの進化を語り、結局、ギャルとは何か・・・など

 

最終的には「人間とは何か」という深い話にまでなりました。

人間ってなんなんだろうね。

 

②15:00~16:00

意味から答える流行語クイズ

f:id:kasuimoku:20200601214945j:plain

先日、新語流行語大全という本を買いまして、流行語の面白さをみんなに伝えたいと思って企画した初めてのクイズ枠です。

 

思ったより、回答者のみなさんが苦戦をしていて、やっぱり言葉の変化っていうのはスパンが短いんだなとしみじみ感じました。

 

出題問題と回答はここに掲載しています。

意味から答える流行語 - Google スプレッドシート

 

5月9日(土曜)「第4回オンライン会」

12:00〜14:00

①今のトレンドを語る会

これもすごく楽しかった!

 

なぜ若者はLINEのグループメッセージからインスタのグループDMに移行しているのか、ワンショルダーの洋服はいつから流行り始めたのか、

韓国っぽいというのが流行だけど「日本の今のブーム=韓国の今のブーム」ではないのではないのか、

今はメンヘラメイクなるものが流行っているらしいが、社会情勢が不安定なときに具合の悪そうなメイクが流行るらしい(https://togetter.com/li/1191138)など。

 

学生さんも参加してくれたので今のトレンドもたくさん知れて楽しかったし、勉強になりました。

 

14:00~16:00

②ここが変だよ、この時代

「あの時代、こんなのが流行ったけどよく考えたらおかしくね?」というものを語り合う会です。

 

私がこの会でご紹介したかったのは

 

1970年代後半にソウルドラキュラから始まった奇怪ディスコブーム

 

f:id:kasuimoku:20200601220820j:plain

f:id:kasuimoku:20200601220833j:plain

f:id:kasuimoku:20200601220847j:plain

f:id:kasuimoku:20200601220953g:plain

なんでもソウルって名前つけときゃいいと思ってるだろ。

この時期、とりあえずソウルとかディスコとかつけるのが流行っていて

「ソウル若三杉」「SOULチョンワ」(※嗚呼!花の応援団)

挙げ句の果てには「ソウル演歌」まで山のようにこの時期にこんなレコードがリリースされているんです。

 

f:id:kasuimoku:20200601221437j:plain

ただこれは後の名曲「ルパン三世のテーマ」に繋がるので、この文化も馬鹿には出来ない・・・

 

5月24日(日曜)13:00~15:00「第5回オンライン会 平成生まれが昭和生まれに質問する会」

 

 

こんな思いから始まった企画なのですが、1972年、1974年、1979年生まれの方々がゲストにきてくれました。

 

バブルが弾けた直後の話やポケベルから携帯のコミュニケーション手段の転換点の話など、本やネットの情報を見るだけでは分からない濃い話が出来ました。

 

一番盛り上がったのが時代別のイケてる奴が飲んでいた飲み物の話

昭和生まれ:ポカリスウェット、ゲータレード

平成生まれ:燃焼系アミノ式、リプトン、アクエリアスポカリスエットステビア

 

どの時代もイケてる奴は薄めの飲み物を飲むことがわかりました。

 

f:id:kasuimoku:20200601222547j:plain

イケてる奴はネクターとか飲まねえ(※個人の意見です)

 

昭和生まれのゲストの方が

カルピスウォーターが出たときにその薄さに驚いた」とおっしゃっていたんですが

 

小学生の頃、家に遊びに来た友達に

「あなたが飲んでるカルピスはただの色のついた水だよ」

と言われた私にとっては圧倒的なエンゲル係数の貧富の差を感じさせられました。

 

いやー、面白かったからこの企画は今後もレギュラー化したい。

 

 

5月30日(土曜)13:00~15:00「第6回オンライン会 つんく♂氏に関して語る会」

f:id:kasuimoku:20200601223007j:plain

急にこの会からロゴをつくり始めました。

 

私は元々ハロプロが好きで、そこから昭和歌謡とかも聞くようになったのですが

そんな数々の若者を昭和沼に沈めてきたつんく♂氏のことを語る会です。

 

日常なことを規模の大きなことを並列にするつんく♂氏の作詞法の話や

つんく♂氏の作る歌詞が「女子あるある」すぎて小学生の頃からハロプロを聞いてる私にとっては初恋や失恋や進学や就職の人生の所々でつんく♂氏の歌詞が言っている意味を痛感して

私の人生を通してつんく♂氏の歌詞の答え合わせをしているような感覚になる話など

 

あとつんく♂氏が手掛ける昭和の歌謡曲のカバーのレベルの高さなどを語り合っていました。

 

そして最新のオンライン会がこちら!

6月6日(土曜)13:00~16:00「第7回ナイトカルチャー女子会」

f:id:kasuimoku:20200601222941j:plain

夜のお店、大人のビデオ、ディスコ・クラブ、出会い系…そんな時代によるナイトカルチャーをこっそり語る女子会を予定しています。

 

ちなみにナイトカルチャーという便利な言葉をつくってくれたのは、我が会のメンバーのちかさん。

それまでこの辺りの話を下ネタっぽくて話すの躊躇っていたんですがナイトカルチャーって名前を貰えば文化として堂々と語れますね!

 

今後もみなさんの安全を考えてしばらくはオンラインでも開催にしようと思います。

なかなかイベントに参加できない方や遠方の方とも知り合えるメリットもありますからね。

 

私もこの会の一員になりたいという方は是非お気軽にLINEにご連絡を。

(オンライン会は会のメンバー以外でも参加可能ですがオフ会のときは会員限定になります)

最近、昭和や90年代、00年代等の時代にハマったという方も大歓迎です。

 

※連絡する際は自己紹介と東京本部、沼津支部、関西支部

どれに参加希望か必ず明記してくださいね!

 

こんなイベントもやってほしいというご要望も受付中です。

f:id:kasuimoku:20200502232322j:plain

 

 

Twitterでオンライン会の開催予告をしているので是非チェックしてくださいね!

twitter.com