平成生まれが時代を考察する会 (旧)平成生まれが昭和・90年代を語る会

趣味サークル「平成生まれが時代を考察する会」の活動報告ブログ

第9回イベント昭和・90年代を語る定例会〜スナックでやってみたよ〜

お待たせしました、お待たせし過ぎたのかもしれません。

 

ネットフリックスの全裸監督がきっかけで、この言葉がまさか令和になって耳にする機会が増えるとは、時代というものは分かりませんね。

 

お久しぶりです。あやねです。

さて2019年12月7日12時〜19時に第9回の定例会を開催してきました。

 

今回の会場は昭和を感じられる場所でやろうと、

奮発して地下にあるスナックをレンタルしました。

f:id:kasuimoku:20200108095813j:plain

秘密組織のアジトみたい!!

中二病がうずくぜ・・・)

 

中はこんな感じ。

f:id:kasuimoku:20200108100009j:plain

「2時間ドラマで見るようなスナックだな〜」とルンルンと設営をしていたのですが、あることに気付きました。

 

テーブルが小さい。

 

すなわち

荷物置き場が足りない!!

今回は参加メンバーは12名、席は20名までイケるので大丈夫なのですが、

 

ほら、うちの会って

f:id:kasuimoku:20180612225321j:plain

レアな本や資料をみんな続々と持ち込んで・・・

f:id:kasuimoku:20190609234923j:plain

f:id:kasuimoku:20200108100311j:plain

すぐ机がいっぱいになるから〜〜(涙)

あと冬場のコートがかさばることもすっかり忘れていた・・・

そんなこともあって今回は会場が狭く感じたと思います。すみません・・・。

 

 

あぁ、最後の晩餐並にくそでかいテーブル欲しいなぁ。

f:id:kasuimoku:20200108235425j:plain

そうすれば、みんなの資料たくさん置けるのに。

 

 

みんなが集まってくると

f:id:kasuimoku:20200109005054j:plain 

どんどんスナックが賑やかに華やぎました。

 

f:id:kasuimoku:20200109005129j:plain

今回も好きな音楽を語ったり、雑誌を見せ合いっこしたり、

昭和界隈の話をたくさんして、あっという間の7時間でした。

 

(7時間って長いかなと思ったんですが、

みんな「短い、まだ語りたい」というので

最終的には2daysとかになりそうで怖い・・・)

 

f:id:kasuimoku:20200109005158j:plain

 

今回も皆さんのプレイリストの気合いの入りっぷりが素晴らしかったです。

全員分はご紹介出来ないので、いくつか抜粋します。

 

徳泉さんのプレイリストは

f:id:kasuimoku:20200109000147p:plain

 

f:id:kasuimoku:20200109000236p:plain

これを見て、なんでコンプラアンスがNGなのか分かる方は私たちの仲間です。

是非入会してください。

 

 

最近はTHE ALFEEにハマっている、まほさんのオススメ動画が

f:id:kasuimoku:20200109000403p:plain

桜井角刈り(パワーワード

そんな動画タイトルに特筆して書くほどALFEEファンにとって思い出深いんですね。

 

あとこちらもまほさんがオススメしてくれたアダムス。

f:id:kasuimoku:20200109005727p:plain

 タイトルだけで先進的なのが分かる。

 

CBSソニーレコードの第一号発売だったみたいですね。

 

私がてんぱいぽんちん体操のようなIQゼロの曲が好きなのに対して、

オシャレな楽曲をよく知っている橋本さんのプレイリスト

f:id:kasuimoku:20200109001026p:plain

サムネイルで見ると、上沼のえみちゃんの顔力が凄かったです。

 

今回初参加のKoutaさんは他のメンバーからなかなか出てこない楽曲ばかり。

f:id:kasuimoku:20200109001305p:plain

 

ちなみに上野駅に関する集団就職世代の爆エモ話はこちら

9月16日 手紙寺の昭和歌謡イベントに参加してきたよ! - 平成生まれが昭和・90年代を語る会「語るブログ」

 

さにーさんは私が好きな西城秀樹のギャランドゥの映像持ってきてくれて、握手したくなりました。

f:id:kasuimoku:20200109001632p:plain

ベリーセクシーですね。当時はファンの方が秀樹のセクシーさにやられて、

おしっこ漏らしていたそうでコンサート会場がアンモニア臭かったそうです!(マジ話)

 

今回、初参加の堀江さん

f:id:kasuimoku:20200109001903p:plain

この会の人って沼にハマり過ぎて

メジャーな80年代アイドルは一旦置いておいて、昭和の文化の発掘作業に勤しんでいる人が多いので、逆にアイドルは新鮮でした。

 

ちなみにこの日、私は堀江さんから菊池桃子の正しい聴き方のレクチャーを受けました。ありがとう!堀江さん!

 

そして、まなみさん

f:id:kasuimoku:20200109002347p:plain

またカフェシティヨコハマだよ!!(白目)

テレビ神奈川のローカル番組、B級アイドルがよく出てた

 

 

しかも水野あおいだよ(地下アイドルの元祖)

 

 

 

 

過去のまなみさんのプレイリスト

f:id:kasuimoku:20181126233147j:plain

f:id:kasuimoku:20190225213716p:plain

背景、一緒じゃねーか!

f:id:kasuimoku:20200109002659j:plain

このセット、ナムジュンパイクか!!

(※80年代に日本でも有名だったビデオアーティスト)

 

今回初参加のモリソンさん

f:id:kasuimoku:20200109003015p:plain

洋楽邦楽問わずの幅広い選曲。

 

ただWINNINGに関しては

野球ファン「あ!横浜ベイスターズの!」

アイドルファン「あ!CoCoの!」

と反応が二つに分かれていて面白かったです。

 

ミステリーウーマンさんは主に化粧品の映像などをご紹介してくれました。

f:id:kasuimoku:20200109003229p:plain

 

今回初参加のまことさん

f:id:kasuimoku:20200109003344p:plain

アイドル、アニメ、バンド幅広い選曲。

しかし私のミスで最後の最後まで聞けないトラブルが本当に申し訳ない。

 

f:id:kasuimoku:20200109003614p:plain

SPEEDのSTEADYのラップ終わった後の今井絵理子

「・・・そうだよねっ!!」の物真似めっちゃしたかった!!

 

そして第1回から参加してくれている、車好きと刑事ドラマ好きの竜也さん

f:id:kasuimoku:20200109003838p:plain

あれ・・・いつものあれがない・・・

いつものあれとは・・・

 

そう!はたらくくるま!!!

f:id:kasuimoku:20190609235502j:plain

竜也さんは「はたらくくるま」の映像を車の歴史映像として見せてくれるのです!!

 

そんな竜也さん、今回は途中から参加でした。

 

竜也さんが店にきたとき

f:id:kasuimoku:20200109004250j:plain

ガサ入れかと思ったよね。

 

あれ、私なんか悪いことしたっけ?って思った。 

 

こんなに濃い、80年代風に言うと濃ゆ〜いメンバーがたくさんいる昭和会。

私も参加したーいという方は是非お気軽にLINEにご連絡を。

(最近、昭和・90年代にハマったばかりという方も大歓迎です)

peraichi.com

f:id:kasuimoku:20161231203159j:plain

※連絡する際は自己紹介と東京本部、沼津支部、関西支部

どれに参加希望か必ず明記してくださいね!

 

ちなみに今年度はもっと深く興味ある分野を語れるように、

こんな形で定例会を開こうかなと考え中です

(まだ決定ではないので、こうした方がいいよっていうご意見あったら是非教えてください〜)