平成生まれが時代を考察する会 (旧)平成生まれが昭和・90年代を語る会

趣味サークル「平成生まれが時代を考察する会」の活動報告ブログ

第4の支部 福岡支部をつくるよって話

お久しぶりです。あやねです。

最近、若者の昭和レトロブームで昭和を語るサークルも増えましたね〜。

 

この会を立ち上げた4年前は全くそういうサークルがなかったので時代の変化を感じます。

 

 

うちの会も知っていて他の昭和レトロサークルにも入っている方に

「うちの会と他の会ってどういう感じが違うの?」と聞いたのですが

 

「他の会は割としっぽりと静かに昭和歌謡の作詞作曲者とかを語るんですけど、

時代会の方はそれに比べると圧倒的に元気ですね。」



元気!?!?

 

え、元気!?

 

セールスポイントが元気って居酒屋チェーンみたい!!

f:id:kasuimoku:20201029170832j:plain

やだ!やだ!やだ!!!

f:id:kasuimoku:20201029171045p:plain

もっと頭いい感じとか、センスいい感じ出したいのに!!

明るいとか馬鹿っぽい〜!!私はもっと天才感を出したいんや〜!!! 

 

(社会人なのに未だに厨二病感を患っている)

 

 

でも確かに80年代アイドルの映像見て

 

f:id:kasuimoku:20180612230605j:plain

f:id:kasuimoku:20180612230534j:plain

「は??昔のアイドルって耳たぶ強くね!?!?!

やべえ〜!!!特殊な訓練受けてるの!?!?」

 

っていう話題でみんな、盛りあがっちゃうもんな。知性ゼロ。

 

 

さて最近の変化として、

これから私が東京と博多を行き来する生活になりそうでして・・・

そこで遂に立ち上げます!第4の支部

 

福岡支部!!

 

東京本部、関西支部、沼津支部ときまして遂に九州上陸です。

 

実は福岡って時代に特化した素敵なお店もたくさんあります!

過去の福岡探検レポートはこちら

80years90years.hatenadiary.jp

 

 

なによりいつもお世話になっているスポットライトの本店があります!

歌謡曲バー スポットライト 天神店(福岡)

 

 

オーナーのAさんとは、いつも金八の生徒の話をしていて

「あー、あんなやついたね〜」「あのとき土屋の姉ちゃんが〜」とか金八先生第1シリーズ、第2シリーズの生徒の話が尽きないので

 

実質、同級生だと思ってます。

f:id:kasuimoku:20201029172411p:plain

 

こんな共通の知り合いの話で盛り上がれるなんて同級生しか考えられん。

多分、席も近かった気がする。班も一緒だった気がする。

家で一緒にスマブラしたような気がする。

Aくんの家、カルピス濃かったような気がする。

 

 

福岡は関東、関西とはまた違う文化の成り立ちをしているので、きっと面白い発見も多いと思います。

(例えばバブル期のディスコも東京や大阪はマハラジャで福岡はマリアクラブだったりする)

 

 

九州で福岡ならアクセスが良いという方がいたら是非、福岡支部にご参加ください!

 

また九州でも福岡まで行くのは遠いよって方はまずはオンラインでお話できればと思います。面白そうな昭和スポットがあれば感染対策バッチリした上で旅行しに行きますので、そこで一緒に遊びましょう(九州に滞在するの初めてだから色々旅行がしてみたい)

 

 

福岡支部に参加したいという方は以下のLINEから連絡いただくか

f:id:kasuimoku:20161231203159j:plain

TwitterのDMからご連絡ください。

twitter.com

 

福岡の昭和レトロ、平成レトロスポットなどの情報もお待ちしております!

(こちらはTwitterにいただけるとありがたいです)



あと福岡だと東京よりも関西に安く行けるので関西支部にも頻繁に顔を出せればいいなと思っています。

 

という訳でよろしくお願いしまーす!!

 

引き続き東京本部、関西支部、沼津支部のメンバーも募集中です。

こちらもLINEからご連絡ください!

f:id:kasuimoku:20161231203159j:plain

 

しばらくコロナで自粛していましたが感染対策バッチリして少しずつメンバー限定のイベントを復活させていく予定なのでよろしくお願いいたします。

peraichi.com