平成生まれが時代を考察する会 (旧)平成生まれが昭和・90年代を語る会

趣味サークル「平成生まれが時代を考察する会」の活動報告ブログ

平成限定クイズナイト奮闘記

どうも。あやねです。

 

まずは告知を・・・

f:id:kasuimoku:20181014181530j:plain

2018年12月22日(土曜日)17時〜19時半

スポットライト新宿店にて平成の出来事限定のクイズ大会

「さよなら平成記念 平成限定クイズナイト」を開催します。

 

平成生まれも昭和生まれも大歓迎!クイズ初心者も大歓迎!

「あーそんなことあった!」と懐かしさに浸れること間違いないので

是非、懐かしさに浸りに来てください。

 

ちなみに現時点でチケットご購入いただいた方、

お買い求めありがとうございます(額を擦り付ける程の土下座)

 

 

でも本音を言うと

も っ と 来 て 欲 し い !

 

もっと

ダイヤルQ2使って甘酸っぱい思い出がある人とか!

プリクラでエッグポーズ決めてた人とか!

お母さんが頼んでおいたビデオのタイマー録画失敗してブチ切れた人とか!

面白FLASH倉庫見てた人とか!

おしゃれ魔女ラブ&ベリーとか!

きらりん☆レボリューションとか!

前略プロフィール書いてた人とか!!

 

もっともっといるはずでしょ!?!?!?

 

とにかく平成に思い出がある人に来てもらいたい!

 

・・・ふぅ(一息)

 

とりあえず今回は、

どのようにイベントをすすめているのかご紹介しようと思います。

(そして同情を買ってチケットを買ってもらう作戦です。)

 

①メインビジュアルの作成

f:id:kasuimoku:20181014183932j:plain

 

 

「平成に興味がある人にどうしたら来てもらえるだろう?」

と相談したところ、

 

平成生まれが昭和を語る会のちかさんの

Twitterとかインスタグラムみたいに

キーワードをハッシュタグにしていけばいいんじゃない?」

 

というアドバイスを基にデザインを考えました。

 

このときに「平成限定クイズナイト」というイベント名も決めました。

 

しかし、このイベント名だと、

平成生まれ限定にも聞こえるので

安易だったとめっちゃ反省しています。

f:id:kasuimoku:20181014185300p:plain

 

昭和生まれも参加、大歓迎なので是非来てください♡

 

 

②クイズづくり

ここで私はあるとんでもない事実に気づいてしまうのです。

f:id:kasuimoku:20181014185038p:plain

実は私、2018年5月にクイズイベントに初参加しまして

2018年8月には今回の企画を立ち上げてしまったので

 

「あ、やべぇ。私、クイズイベント3回しか出たことない。」

 

大変です。

 

 

 

f:id:kasuimoku:20181014190323p:plain

というわけで昭和会のイントロクイズ芸人 アンチエイジ徳泉さんにも

クイズ作成を手伝っていただきました。

 

1ヶ月ちょっとで二人がつくった問題数。

 

1 2 0 問 ! !

 

もう出したい問題が溢れ出て止まらない。

問題読んでるだけでも

「あー、こんなことあった!あった!」と懐かしさが溢れてきます。

 

そして、他の昭和会のメンバーに回答してもらったり、

ご意見をいただきながら難易度を調整していきます。

 

昭和会のメンバーから多く出た意見は

「あやねさんが作った問題は人のミスや企業の不祥事が多すぎる。性格が悪い。」

 

 

 

f:id:kasuimoku:20181014190917j:plain

 

 

③宣伝活動その1(ネット)

関東を代表する厚顔無恥を誇る私は、各メディアに必死に売り込みをかけました。

その結果、以下のメディアに掲載していただけました。

この世ってみんな優しいよね。

 

イベニア様

evenear.co

 

QUIZ JAPAN様

quizjapan.com

 

JAPAN ATTRACTIONS様

japan-attractions.jp

 

いまトピ様(DJGB様執筆記事)

ima.goo.ne.jp

 

③宣伝活動その2(チラシ)

f:id:kasuimoku:20181014191159j:plain

 

「やっぱりビラ撒いてなんぼでしょ!」ってことで、チラシを100部つくりました。

 

会場であるスポットライト新橋店に置かしていただきました。

みんな、貰ってね!なかなか良い紙使ってるから!

ちなみに裏は白いから絵が描けるよ!

 

 2018年9月25日(火)、26日(水)に行われたイベント「アタック25年前」でも、

チラシを配布させていただきました(主催者様、本当にありがとうございます)

 

news.livedoor.com

 

ここでクイズイベントの極意を勉強するぞ〜!!と

 

f:id:kasuimoku:20181014191828j:plain

やる気まんまん!!

 

だったのですが、あまりにクイズに熱中しすぎたため

用意したノートに広がる虚無。

f:id:kasuimoku:20181014191537j:plain

嘘だろ??

 

④チケットづくり

会場のスポットライトの代表である安東さんに

「チケットとかあった方がお客さん買いやすいと思うよ」

というアドバイスを受けて、速攻でチケットを制作しました。

f:id:kasuimoku:20181014192946j:plain

 

こちらはスポットライト新橋店で販売しております

(1ドリンク付1800円 ネットと同じ価格です)

 

とりあえず40部ぐらいチケットつくるかと印刷会社に依頼したところ

f:id:kasuimoku:20181014193331j:plain

なんか多いぞ

一束に30部ぐらいある・・・

 

というわけで私からも直接購入できますので、

会った時にお声かけていただいたり、Twitterなどでリプライ、DMください。

 

twitter.com

 

パワポづくり

問題ができあがったので、当日スクリーンに映し出すスライドをつくります。

f:id:kasuimoku:20181014193746j:plain

動作確認を兼ねて自分の家のテレビでモニタリングしながら制作していきます。

 

f:id:kasuimoku:20181014193930j:plain

今回は動画や音を使った問題も多く出すので、編集作業も行います。

 

 

そんな感じで絶賛進行中です。

是非イベントに参加したいという方は以下のURLからチケットをお買い求めいただけると嬉しくて泣いちゃいます。

 

heysayonlyquiz.peatix.com

 

Twitterでも毎日、今回の企画で没になったクイズを呟いたり

最新情報を発信しています。

twitter.com

 

みんなお暇なら来てよね!