平成生まれが時代を考察する会 (旧)平成生まれが昭和・90年代を語る会

趣味サークル「平成生まれが時代を考察する会」の活動報告ブログ

平成の出来事限定クイズイベントの開催をもくろんでいる話

どうも。あやねです。

 

最近はこの会を通して友達ができたおかげで

 

f:id:kasuimoku:20180818135930j:plain

ちかさんにマハラジャや東亜会館に連れて行ってもらったり、

 

f:id:kasuimoku:20180818140643j:plain

東亜会館イベントで買ったBIBA館のロゴキーホルダー。

 

 

まほさんと喫茶店で昔の化粧品やファッションについて熱く語ったり

浩平さんにあぶない刑事に出てきた「重慶飯店」に連れて行ってもらったり・・・

 

 

f:id:kasuimoku:20180818140045j:plain

あと展覧会も三越で開催されていた「1980年代展」や

 

f:id:kasuimoku:20180818140130j:plain

f:id:kasuimoku:20180818140313j:plain

アートディレクター信藤三雄の展示会に行ってきました。

 

個人的に一番テンションがあがったのが懐かしの煩悩ガールズグッズ。

f:id:kasuimoku:20180818140550j:plain

煩悩ガールズ - Wikipedia

 

そんな感じで非常に休日が充実しております。

 

9月に大阪と静岡に行く予定があり、

そこでも昭和会参加のメンバーに会う予定なので、それも今から楽しみです。

 

そして最近、メンバーのちかさんや徳泉さんと一緒に

ミドルエッジさん主催で

イントロマエストロの藤田太郎さんのクイズイベントにも参加しました。

 

middle-edge.jp

 

元々クイズはあまり縁がなかったため

早押しボタンを押しても

「うわぁ!テレビと同じ音がする!

高校生クイズみたい〜!!」と、おのぼりさん全開で参加しています。

 

 

だいたいイントロクイズ芸人を自称するクイズマスターの徳泉さんに

ボロ負けするのですが、とても楽しいです。

 

 

 

そんなクイズ経験も得たある日、

 

f:id:kasuimoku:20180818142602p:plain

お風呂に入りながら

「あ、そっか〜今年で平成終わるんだなぁ〜」と脳内で独り言を言っていると

 

「そういえば平成に起きた出来事に特化したクイズイベントってなくね?」

ってことに気づき・・・

 

 

和泉元彌のダブルブッキングとか、宅八郎のマジックハンドとか

そういえばあったなぁという問題がいっぱい出てくるクイズとかあればいいのに〜」

と思っていると

 

f:id:kasuimoku:20180818142832j:plain

 

「・・・・・・」

 

 

 

「私がやればよくね?」

という答えが出ました。

 

 

 

行動だけは早い私は、

すぐに前述のクイズイベントを行っていた会場の歌謡曲バー「スポットライト」の社長に連絡をとり、主催のミドルエッジにも連絡をとりまして

 

「あの〜こういうイベントやりたいんですけども、

ご協力いただけないでしょうか??」とバカなふりして連絡してみたら

 

な ん と 快 諾 ! !

 

 

快諾いただいたということは嬉しいですが

「もう後には引き返せない」ということでもあります。やべぇ。

 

 

私、クイズイベントもやったことないし、

そもそも商業的なイベントもやったこともないんですよね。

大丈夫なのだろうか・・・

 

とりあえず徳泉さんやメンバーに協力してもらって現在問題を作成中です。

f:id:kasuimoku:20180818143118j:plain

 

そしてメインビジュアル、ポスター作り

f:id:kasuimoku:20180818144018j:plain

 

 

そしてTwitterも始動させました。

twitter.com

開催情報や参加登録方法のご案内や

マイナーすぎて出題できなかった没クイズをつぶやいていきますので

興味がある方、フォローよろしくお願いいたします!

 

 

 

平成生まれが昭和・90年代を語る会ではメンバーを募集しています。

クイズ作成に興味ある方も大歓迎!

以下のLINE QRコードからご連絡お願いいたします。

f:id:kasuimoku:20161231203159j:plain