平成生まれが時代を考察する会 (旧)平成生まれが昭和・90年代を語る会

趣味サークル「平成生まれが時代を考察する会」の活動報告ブログ

第8回イベント昭和・90年代を語る定例会 その①

どうも。あやねです。

令和に入っての初の定例会を2019年6月8日 12時〜19時に渋谷にて開催してきました。

今回の参加者は9名、ご参加いただきありがとうございます!

 

少し話は遡りまして、令和になったばかりの5月のある日、

私は大量の70年代〜バブル期のお洋服をいただきました。

f:id:kasuimoku:20190609224554j:plain

伯母がマンションの立て壊しのために引っ越さなければならないことになり、

伯母は高齢のため多くの荷物は運べず、洋服の処分に困っていたので、

私が洋服を引き取ることになったのです。

 

f:id:kasuimoku:20190609224658j:plain

足の踏み場もない程の洋服の山から

 

f:id:kasuimoku:20190609224918j:plain

f:id:kasuimoku:20190609224933j:plain

f:id:kasuimoku:20190609224950j:plain

たくさんのバブル服の発掘作業に成功しました。

さすが水商売出身の伯母、普段使いできない服ばかり!!

 

f:id:kasuimoku:20190609225655j:plain

この服とかアスパラガスのコスプレぐらいにしか使えないだろ。

 

 

しかし一人では、こんなにたくさんの服着ることもないので

平成生まれが昭和・90年代を語る会のメンバーでやっている過去写真再現プロジェクト「タイムトラベルガール」の企画の一環として「トレンディドラマ風撮影会」もこの日、開催することになりました。

 

www.instagram.com

 

 

先日、関西支部のメンバーと遊ぶために3泊4日で大量の洋服を持って大阪旅行に行ったばかりだったので、「前回よりも軽いだろ〜」とボストンバックに服を詰めまくりまして、いざ当日!

 

ずしっ・・・

 

重い。

 

私は思い知りました。

ファストファッションではない、この時代の上質な布の洋服は重いということを。

 

 

「ニノキン状態!!」

f:id:kasuimoku:20190609230503j:plain

重さに耐え、ボストンバックをリュックのように担ぎ、

スマホで場所を調べながら渋谷を歩く私はまさに令和の二宮金次郎

 

なんとか無事、会場に到着できました。

今回もたくさんの差し入れや貴重な雑誌や書籍を持ってきていただき、ありがとうございます。

f:id:kasuimoku:20190609231239j:plain

 

 

「トレンディドラマの冷蔵庫には大体、これが入っている!!!」

f:id:kasuimoku:20190609231459j:plain

ということで、ちかさんから小道具用としてバドワイザーをご提供いただきました。

 

「ビンのバドワイザーは歯で開ける」

海苔屋のOLがあんなバブリーな暮らしができるわけがない」(すてきな片思いの中山美穂のこと)

と、ちかさんとまなみさんから続々と飛び出すトレンディドラマあるある。

 

 

そして定例会恒例のYouTubeでオススメ音楽を紹介。

 

まなみさんが紹介してくれたのは西城秀樹の「Try Today」

f:id:kasuimoku:20190609232440j:plain

まなみさん「これ原ヘルス工業バブルスターのCMソングで、

原案がZ.HARAという原ヘルス工業の社長 原全三郎なんですよ。

 

ちょっと待って!情報量多すぎ!!

原ヘルス工業に関しては各々調べてね♡

 

こちらもまなみさんが紹介してくれた佐伯伽耶「パヒュームを残せない」

f:id:kasuimoku:20190609232930j:plain

 

しっとり系バラードの人かと思いきや次のシングルでは

急にポップアイドル路線に。

f:id:kasuimoku:20190609233140j:plain

 

 

関西支部のメンバーであり、今回もわざわざ東京まで来てくれた優子さんは沢田研二の映像を紹介。

 

f:id:kasuimoku:20190609233703j:plain

f:id:kasuimoku:20190609233724j:plain

スモーク炊きすぎて消えるジュリー!!

もうスモークの量が火事だよ。

 

まほさんは最近、ハマっている世良公則&ツイストを紹介。

 

流れてきたこの映像

f:id:kasuimoku:20190609234004j:plain

全員「うわあああああああ!!!」

大体、この番組でこの過去懐古沼に落ちてしまった平成生まれキッズ多数のため

会場が懐かしさで絶叫状態になってました。

 

f:id:kasuimoku:20190609234342j:plain

しかし世良公則さんの体幹やばいな。

普通、歌いながらこの体勢はできない。

 

 

途中参加、途中退室OKなイベントなので13時〜14時ぐらいに続々メンバーが到着

f:id:kasuimoku:20190609234627j:plain

インターホンが鳴る度に「さんまのまんまみたーい♡」とはしゃいでおりました。

 

 

みなさんがたくさん資料を持ち込んでいただいたので

f:id:kasuimoku:20190609234902j:plain

f:id:kasuimoku:20190609234923j:plain

机の上はこんなに貴重な資料や雑誌でいっぱい!!

 

f:id:kasuimoku:20190609235109j:plain

タバコのLARKのデザインのカセットテープケースも見せてもらいました。

あぶない刑事のサントラまでカセットテープ化していてびっくり。

 

カセットテープケースを持ってきてくれた竜也さんは車好き。

ということで竜也さんは毎回、この歌を「貴重な過去車の映像資料」として流してくれます。

 

f:id:kasuimoku:20190609235336j:plain

はたらく くるま

 

♪やきゅうマラソン テレビちゅうけいしゃ〜

 

あ・・・!

f:id:kasuimoku:20190609235502j:plain

全員「昔のフジテレビの8マークだああああああああ!!!!」

全員興奮で総立ち。

 

主催しておいてこんなこと言うのもあれなんですが

こ の 会 や べ ぇ な 。

 

徳泉さんはモスクワオリンピック開催前年につくられた「めざせモスクワ」を紹介。

f:id:kasuimoku:20190609235827j:plain

ジンギスカンの替え歌なんですが、

後半には全くオリンピックと関係ない展開になっていって・・・

なぜそんな歌になったのかは是非調べてみてください。

 

 

ぴえろさんは、YMOの「君に胸キュン」ならぬOMYの「君に胸キュソ」

f:id:kasuimoku:20190610000337j:plain

彼らの正体はナムコ勤務のゲーム音楽作曲家たちでつくられたグループらしく

 

電気グルーヴ筋肉少女帯ナゴム系ならぬ

ナムコ

という良いオチがつきました。

 

 

今回は初参加のきしさんがいたので

一人一人自己紹介として、自分の好きなジャンルや歌手などを紹介していったのですが、

 

ジャニーズグループの忍者のファンであるミステリーウーマンさん

 

ミステリーさん「私の人生は、忍者を知る前と知った後で分かれる」

 

徳泉さん「キリストかよ」

 

というぐらいな熱心なファン。

忍者の魅力を皆さんに伝えた後

「私は忍者を通して人間の心理学を学び、いずれ本とか書きたい」

という壮大な計画を発表していました。

 

「ミステリーさんの話聞いて、なんか感動しちゃいました・・・」と感動の声が上がるメンバーたち。

 

ミステリーさんの話は確かに面白いし、胸に響くものがあったんだけど

 

一般の人から見たら絶対にヤバいお薬やってるサークルに勘違いされる・・・。

 

きしさんは90年代の文化や街並みが好きらしく

 

f:id:kasuimoku:20190610001923j:plain

私「1998年にチュンソフトから発売された渋谷が舞台のサウンドノベル実写ゲーム街〜運命の交差点〜はプレイされましたか!!!!!!」

 

と超絶早口オタク口調で聞いた私も周りから見たらヤバい人だと思われるんでしょうね。

 

 

まるでうどんのダシ同様、関西支部は上品な薄口で

東京本部は濃いと表現されていましたが、最近はうどんのダシを通り越して

 

f:id:kasuimoku:20190610002506j:plain

めんつゆの原液

 

それぐらい濃くなってきました。

 

今の会もめちゃくちゃ楽しいので、このまま継続していくのですが

初参加の方や、昭和や90年代を勉強中の方は入りにくい雰囲気があるかもしれないので

初参加限定のイベントを開催などして上手くバランスをとる必要があるのかなと考え中です。

 

 

濃いトークがしたい方も昭和や90年代を勉強中の方も参加希望の方はLINEからお気軽に連絡くださいね!

peraichi.com

 

f:id:kasuimoku:20161231203159j:plain

※連絡する際は自己紹介と東京本部、沼津支部、関西支部

どれに参加希望か必ず明記してくださいね!

 

 

次回はいよいよトレンディドラマ撮影会!

果たして上手くいくのか!?お楽しみに!