平成生まれが時代を考察する会 (旧)平成生まれが昭和・90年代を語る会

趣味サークル「平成生まれが時代を考察する会」の活動報告ブログ

出張!平成生まれが昭和・90年代を語る会 in 大阪

どうも。あやねです。

80years90years.hatenadiary.jp

80years90years.hatenadiary.jp

 

静岡での昭和会開催から1週間後。

私は大阪にいました。

f:id:kasuimoku:20180919155943j:plain

f:id:kasuimoku:20180919155959j:plain

 

昭和会に大阪在住のメンバーが入ったので、会いにきたのです。

今後の平成生まれが昭和・90年代を語る会の発展のために来たのであって、

決して遊びにきたのではないのです!

 

f:id:kasuimoku:20180919160714j:plain

f:id:kasuimoku:20180919160657j:plain

決して遊びに来たわけではないのです

 

f:id:kasuimoku:20180919160133j:plain

f:id:kasuimoku:20180919160407j:plain

f:id:kasuimoku:20180919160745j:plain

f:id:kasuimoku:20180919160552j:plain

決して遊びに来たわけでは・・・

 

 

というわけで大阪在住の優子さんに会いにいきました

(参加予定だった平木さんは仕事の都合で急遽、欠席)

f:id:kasuimoku:20180919161215j:plain

梅田駅で待ち合わせして、そのまま難波に移動してアメリカ村付近を散歩した後に

純喫茶「アメリカン」へ。

f:id:kasuimoku:20180919161200j:plain

優子さんがおすすめしてくれたホットケーキが本当美味しかったです。

 

優子さんと話していて驚いたのが、二人ともお笑い好きなのですが

ボキュブラブームのときにネプチューンにハマって、その後にbaseよしもとにハマるというルートが全く一緒なことにでした。

 

東京在住の私は大阪のお笑い、

関西在住の優子さんは東京のお笑いに興味があることから情報交換したり、

過去に同じお笑いイベントに参加していることが判明して思い出話を語ったり、

そんな感じで6時間ぐらい話してました。

 

その後、浩平さんと合流して大阪駅のもっきり屋に向かいました。 

 

もっきりや

 

私が購入品はこんな感じ。

f:id:kasuimoku:20180919162916j:plain

キョンキョンの写真集や90年代当時の地下アイドル(プレアイドル)の雑誌。

 

f:id:kasuimoku:20180919163010j:plain

あと関西版のテレビ情報誌は東京では見かけないので思わず購入

(余談ですがテレビガイドって95年までB5版で96年からA4版になったそうです)

 

f:id:kasuimoku:20180919163124j:plain

あとめちゃくちゃ謎のラインナップの東映まんがまつりのパンフレット

 

浩平さんがすごく良さそうな本を購入していたので、見せてもらいました。

f:id:kasuimoku:20180919163353j:plain

男性用の下着やストッキングをなぜかすっぽんぽんで着て紹介していたり、

セクシーグッズを全面に取りあげてた おっ◯いてんこもりの雑誌でした。

(浩平さんの名誉のためにも言っておきますが、浩平さんは雑誌の内容を全く知らずに買いました。

確かにはらはらカタログの名に恥じない内容でした)

 

優子さんの紹介の梅田駅の串カツ屋でたらふく串カツを食べた後は

謡曲バー「曽根崎ヤンヤン」さんへ。

 

懐かしグッズやポスターやレコード、雑誌が並ぶ店内。

f:id:kasuimoku:20180919164315j:plain

f:id:kasuimoku:20180919164329j:plain

f:id:kasuimoku:20180919164343j:plain

 

人気投票の企画なんかもやっていました。

f:id:kasuimoku:20180919164422j:plain

f:id:kasuimoku:20180919164446j:plain

噂では知っていましたが、やはりここまで差があると胸が締め付けられる思いです。

 

曲は70年代〜90年代まで幅広く扱っています。

アイドルもありますがアーティスト系やバンド系が多く、

上田正樹海原千里万里やトニー谷なんてあるところも特徴です。

 

 

ちなみにスタッフの方もすごく気さくで、

80年代に国生さゆりの大阪での握手会に参加したときのエピソードを話してくれましたが、これが運営側が酷すぎて面白かったです。

なので一人で行っても全然楽しめちゃいます!

 

静岡支部に続き、大阪でも支部をつくりたいと思っておりますので

曽根崎ヤンヤンさんで会員募集の宣伝カードを置かせていただけないかと頼んだところOKが出ました。

f:id:kasuimoku:20180919165243j:plain

というわけで平成生まれが昭和・90年代を語る会では大阪、関西在住の昭和歌謡・アイドル、90年代J-POPが好きな方を募集しております。

 

是非、参加したいという方は、以下のQRコードからLINEにてご連絡ください!

 

f:id:kasuimoku:20161231203159j:plain

 

 

最後に優子さんから貰った鹿サブレのお土産

 

f:id:kasuimoku:20180919165850j:plain

f:id:kasuimoku:20180919165903j:plain

かわいいし、美味しかったです。

 

優子さん、一日中お付き合いいただき、ありがとうございました!