平成生まれが時代を考察する会 (旧)平成生まれが昭和・90年代を語る会

趣味サークル「平成生まれが時代を考察する会」の活動報告ブログ

出張!平成生まれが昭和・90年代を語る会 in 静岡①

どうも。あやねです。

 

2018年9月8日の午後から9月9日の夕方まで

昭和会 in 静岡を開催しました。

(今回のタイトルは出張!なんでも鑑定団のノリでつけました。)

 

実は私が9月8日の午前まで社員合宿で熱海まで来ていたので

静岡在住のマーチャルさんと、まほさんを呼んで一緒に遊ぶことになったのです。

f:id:kasuimoku:20180919134228j:plain

社員合宿の部屋から見た熱海の景色(写真の為に机の荷物は、どかさない)

 

f:id:kasuimoku:20180919134829j:plain

沼津駅で合流して、まほさんが見つけてくれた茶店「どんぐり」へ。

 

レコードや昭和グッズが飾ってある素敵な店内。

f:id:kasuimoku:20180919134856j:plain

f:id:kasuimoku:20180919134939j:plain

f:id:kasuimoku:20180919135019j:plain

 

でも喫茶店なのに全席カウンター。お寿司屋さんのレイアウト。

 

f:id:kasuimoku:20180919135049j:plain

 

早速、食券を買って席で待っていると

 

どんぶらこ〜、どんぶらこ〜

なんと注文した商品が流れてくるではないですか!!

 まさか川上から流れてくる桃以外に、この擬態語を使うとは思ってもみませんでした。

 

f:id:kasuimoku:20180919140204j:plain

ちなみに私が注文したピンキーパンチという飲み物。

 

 

見た目から味が全く予想できなかったので

店員の女性に、どんな味がするのか聞いてみたところ

 

「昨日まで覚えていたけど忘れた」

 

という回答が返ってきました。忘れちゃったなら仕方ないですよね。

飲んでみましたが、何味かよく分かりませんでした。(炭酸は入っていた)

 

f:id:kasuimoku:20180919140326j:plain

店内にはジュークボックスがあったので操作してみました(2曲で100円)

洋楽邦楽問わず収録されてます。

 

あまりに素敵なお店のため昭和会の話も弾みます。

しゃべりすぎて喉が乾いたので追加でアイスコーヒーを頼むと

 

f:id:kasuimoku:20180919140817j:plain

お冷やと一緒にきた。液体 with 液体

 

なんて優しいお店なんでしょう。

 

 

どんぐりでひとしきり話した後は

居酒屋で一緒に夜ご飯を食べたんですが

 

「この辺って歌謡曲バーってないのかな?」と調べてみると

なんと奇跡的に近くに歌謡曲バーが1件あることが発覚。

 

マーチャルさんも、まほさんも

まさか静岡にあるとは思ってもいなかったらしく驚いていました。

 

 沼津にあったのは謡曲玉手箱 ザ・ベストテンさん。

 

「まぁ、東京の歌謡曲バーに比べたら見劣りしてしまうんだろうな」と扉を開けたら・・・

 

f:id:kasuimoku:20180919141747j:plain

f:id:kasuimoku:20180919141757j:plain

f:id:kasuimoku:20180919141825j:plain

f:id:kasuimoku:20180919141850j:plain

f:id:kasuimoku:20180919142034j:plain

 

なにこれ、すごい・・・

 

このお店は装飾と店名の通り、TBSで放送されていた「ザ・ベストテン」に特化したお店。

 

映像所持数がとんでもない量で、この曲をかけてほしいっていうリクエストはもちろんのこと、「あのアイドルがベストテンで、こういう衣装だったときの映像が見たい」というリクエストにも対応してくれます。

 

そして、このお店の凄いところは、これらの映像は

リアルタイムで録画したもの!

なので当時、放映されていたCMもまるごと楽しむことができます!

 

ここなら定例会ができる!

 

 

というわけで

平成生まれが昭和・90年代を語る会 静岡支部

を立ち上げることにしました。

 

(歌謡曲玉手箱 ザ・ベストテンさんのご協力もいただけることになったので、

後日、店内に静岡支部会員募集の宣伝用カードも置かせていただけることになりました。)

 

 

f:id:kasuimoku:20180919143210j:plain

是非、参加したいという静岡在住の昭和や90年代などの昔の文化が好きな方!

以下のQRコードからLINEにてご連絡ください!

 

f:id:kasuimoku:20161231203159j:plain

 

②へ続く・・・