平成生まれが時代を考察する会 (旧)平成生まれが昭和・90年代を語る会

趣味サークル「平成生まれが時代を考察する会」の活動報告ブログ

第6回イベント 昭和・90年代を語る定例会

お久しぶりです。あやねです。

 

私事なんですがゴールデンウィークに新潟に一人旅に行ってきました。

 

そこで見つけたルビールーさんという古着屋さんの

60年代〜90年代の洋服の豊富な取り揃えに感動しまして

f:id:kasuimoku:20180612224353j:plain

 

店長さんにこういう会をやってる者だと自己紹介させていただいたところ

ご好意でお店にある年代物のお洋服を解説していただきました。

 

 

バブル期に流行ったイヴサンローランのスーツや、

まだルイヴィトンが日本で認知されていない頃に

デヴィ夫人も御用達の銀座マギーがヴィトンのモノグラムを堂々とパクったお洋服を見せてもらったりしました。

 

 

70年代もののコーナーに紺色のシャツがありまして、

f:id:kasuimoku:20180612224815j:plain

 

「わぁ!アディダスがこんなシャツ出してたんだ!」と驚いていると

 

店長さん「それアディダスじゃないんだ。それ、紅葉(もみじ)」

f:id:kasuimoku:20180612224917j:plain

 

よく考えたら70年代に日本にアディダスが入ってきてるわけないか。

 

というわけで新潟のLubi Lu、おすすめですので是非足を運んでみてください!

ameblo.jp

 

閑話休題

6月9日に渋谷のレンタルスペースにて定例会を開催しました。

今回の参加人数は7名。

 

f:id:kasuimoku:20180612225233j:plain

f:id:kasuimoku:20180612225252j:plain

今回もこんな感じのおしゃれなスペースで

 

f:id:kasuimoku:20180612225321j:plain

今回、持参の雑誌のラインナップはこんな感じでした。

 

 

壁に貼ってあるこれは・・・

f:id:kasuimoku:20180612225502j:plain

結界??

 

f:id:kasuimoku:20180612230339j:plain

今回も各メンバーがつくってきたYouTubeの再生リストを流しながら

その曲に対する雑学や思い出などを話していたのですが、

 

今回は女子メンバーが多めだったので映像も女性アイドルの曲が多め。

 

最初は「可愛い〜♡」と見ていたのですが、

映像を見ているうちに話題になったのが

 

f:id:kasuimoku:20180612230522j:plain

f:id:kasuimoku:20180612230534j:plain

f:id:kasuimoku:20180612230605j:plain

 

耳たぶの耐重量、やばくない????

 

 

当時のアイドルのイヤリングがそれぐらい大きいということでした。

 

f:id:kasuimoku:20180612231204j:plain

ちなみに私はこれぐらいのサイズのイヤリングでも耳が痛くなります。

そう考えるとアイドルってすごい!!

 

 

みなさんのプレイリストも非常にセンスが良く、

私が知らない曲もたくさんあったので良い曲を知る機会になりました。

 

 

そして14時からはクイズ大会!

f:id:kasuimoku:20180612231601j:plain

f:id:kasuimoku:20180612231659j:plain

徳泉さんが本格的な早押しボタンを持参してくれました!ありがとうございます。

しかし、徳泉さんはそれほどクイズイベントに参加したり、

自分でイントロクイズイベントを開催するほどのクイズ好き。

果たして他のメンバーは太刀打ちできるのでしょうか。

 

f:id:kasuimoku:20180612231839p:plain

問題はキーワード4つに共通することを答えるというもの。

 

1つ目のキーワードで回答できたら4ポイント

2つ目のキーワードで3ポイント、3つ目のキーワードで2ポイント、4つ目のキーワードで1ポイント獲得で合計ポイント数が多い方が優勝になります。(50問出題)

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

出題問題をアップロードしましたので興味のある方は是非チャレンジしてみてください。

 

ちなみに優勝者はやはりクイズ好きの徳泉さんでした!

しかし、ちかさんもなかなかの正解率で

 

「かわいいふりしてあの子 わりとやるもんだねと」

 

あー、あみんってこんな気持ちだったんだーって思いました。

待つわ 歌詞【あみん】 | 歌詞検索UtaTen(うたてん)

 

 

クイズ大会終了後は

竜也さんの見せてくれたVTRで小学生の社会の時間のような雰囲気になったり、

f:id:kasuimoku:20180612233328j:plain

 

新車情報の三本さんという辛口コメンテーターを浩平さんが教えてくれたり、

f:id:kasuimoku:20180612234356j:plain

 

 

徳泉さん主催でイントロクイズ大会をやったり、

(写真がないのはクイズに夢中で撮るのを忘れたからです)

 

 

「君たちは図書館のCDの品揃えの良さを舐めていないか!?

今すぐ区の図書館に登録すべきだ!!税金活用!!」

と、あおさんの意見に激しく同意したり、

 

私がつんく♂氏の歌詞の良さを語っているうちに

「本当につんく♂が作詞作曲家で良かった・・・宗教だったら入信しちゃう・・・」

と感情が昂ってしまったり、とにかく色々な出来事があった定例会でした。

 

最後の最後に愚痴なんですが、

私は前回の定例会から少し時代をさかのぼった格好をするようにしています。

f:id:kasuimoku:20180612235246j:plain

今回は90年代に文化服装学院通っているオリーブ愛読者

というテーマのファッションです。(ポーズは踊るさんま御殿の投稿者を参考)

 

それにあたり、伯母から80年代のお洋服を貰ったんですが

f:id:kasuimoku:20180612235837j:plain

f:id:kasuimoku:20180612235855j:plain

 

後ろが全部ボタンで留める仕様になってるんですよ・・・

 

家に彼氏(おとこ)いないと着れへんやんけ!!!!!!!!!!

 

他の服もひとりじゃホックをかけられなかったり、ファスナーをあげられない仕様になっていたり・・・

 

ナチュラルに非リアは着るなと訴えかけてくる80年代のお洋服が怖い。

80年代は好きですが、非リアなのでこの時代の人間じゃなくて本当によかったです。

 

平成生まれが昭和・90年代を語る会ではメンバーを募集中です。

昔の音楽は興味はあるけど、全然分からないという方も大歓迎です。

 

参加希望の方は以下ホームページからご連絡いただくか

peraichi.com

 Lineからも参加受付中です!お気軽にどうぞ!

f:id:kasuimoku:20161231203159j:plain