平成生まれが時代を考察する会 (旧)平成生まれが昭和・90年代を語る会

趣味サークル「平成生まれが時代を考察する会」の活動報告ブログ

第4回イベント 昭和・90年代を語る定例会

どうも。あやねです。

f:id:kasuimoku:20171216211242j:plain

 

最近JR SKI SKIの宣伝に「私をスキーに連れてって」が登場したり、

登美丘高校のダンス部のダンシングヒーローのダンスなどでなかなか80年代が熱くなっている昨今、この流れに乗り損なっては行けないと!

 

12月16日(土)に銀座のクラブラウンジをお借りして、久々の語る会を開催しました。

 

私は準備があるため、みなさんより一足早く会場に到着。

f:id:kasuimoku:20171216210553j:plain

f:id:kasuimoku:20171216210811j:plain

f:id:kasuimoku:20171216210712j:plain

普段はクラブラウンジとして営業している場所

 

f:id:kasuimoku:20171216211121j:plain

すごく場違い感。

ぽかーんとする私。

 

 

f:id:kasuimoku:20171216211714j:plain

とりあえず自分の雑誌を並べてマーキングを開始

 

f:id:kasuimoku:20171216211816j:plain

芳賀ゆいの星空のパスポートを爆音でかけながら準備をしていました。

 

楽しみにメンバーを待っていたのですが

なんと2名が体調不良や仕事で欠席!

 

さすが坊主も走る師走。

次から開催時期を考えなきゃいけないと反省しました。

 

 

 

11時頃からメンバーが続々と到着。

竜也さんからお菓子をたくさんいただきました。いつもありがとうございます!

f:id:kasuimoku:20171217153722j:plain

f:id:kasuimoku:20171217154315j:plain

f:id:kasuimoku:20171217154107j:plain

f:id:kasuimoku:20171217154532j:plain

みんなもコレクションを並べて、続々マーキングを開始。

 

 

私は80〜90年代のファッションや文化好きですが、

会には昭和の音楽好きをはじめとして、

60年代好き、昭和の車好きがいるので様々な資料が会に集まります。

 

 

車好きの竜也さんが持ってきた車雑誌を拝見すると

f:id:kasuimoku:20171217155024j:plain

この時代から痛車が・・・!!!!

しかも痛車ってなんとなく萌えキャラを描くイメージがあるのですが

なぜかギャグ漫画のハイスクール奇面組

でも奇面組の熱狂的なファンなことが分かりますね。

 

f:id:kasuimoku:20171217155251j:plain

f:id:kasuimoku:20171217160055j:plain

これらに関しては何を伝えたかったんだろう・・・

 

f:id:kasuimoku:20171217160249j:plain

近頃は流行なのか、このクルマも竹ヤリにモノホン(本物)の生竹を使っている。

 

どんな流行なんだよ!!

 

 

あと車雑誌ということで自動車教習所の広告もあったんですが

f:id:kasuimoku:20171217160438j:plain

いろんな意味ですごい広告だよね。

 

1988年頃にテレビCMで流れていたらしいですが

ちびくろサンボ騒動で有名になった黒人差別を失くす会の発足も1988年だから

ギリギリセーフだったんですかね。

黒人差別をなくす会 - Wikipedia

 

あと怖いのが広告元の渡辺自動車研修所が

ネットで恐ろしいほどヒットしないんですよね・・・

 

刑事ドラマファンでもある竜也さんは石原裕次郎のレコードも持ち込んでくれました。

f:id:kasuimoku:20171217161151j:plain

f:id:kasuimoku:20171217161250j:plain

B面の曲、めっちゃ気になる。私も裕次郎に祝われたい!

 

しかし今回はポータブルレコードプレイヤーを持ち込んでなかったので

聴くことができず、本当にごめんなさい・・・

 

 

 

 

今回、初参加のあおさんは

大江千里角松敏生の魅力を存分に語ってくれて非常に勉強になりました。

f:id:kasuimoku:20171217161518j:plain

(余談ですが私は角松敏生カルロス・トシキの発音で言う癖が治りません)

 

そして突然ですが、あおさんから問題です。

f:id:kasuimoku:20171217161806j:plain

 

Q.松山千春の後ろに並ぶ絵画は有名なある兄弟の弟さんが書いた絵だそうなんです。

さてそれは誰でしょう?

 

 

私「はい!工藤兄弟!!!!」

f:id:kasuimoku:20171217164612j:plain

※8代目いいとも青年隊

 

ちがいました。

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

おすぎとピーコのおすぎさんだそうです。

絵の才能もあったなんて驚き!

 

 

 

お店にはカラオケもあったのでカラオケ大会も行いました。

 

f:id:kasuimoku:20171217165641j:plain

f:id:kasuimoku:20171217165718j:plain

 

f:id:kasuimoku:20171217170104j:plain

初参加のかんべさんが

私が大好きなHello,my friend歌ってくれたよ!!

 

PV流れたんだけどユーミン嘉門達夫みたいなサングラスかけてた。

f:id:kasuimoku:20171217170326j:plain

 

 

 

 

 

ミエさんが歌った曲をメモにしてくれました。

f:id:kasuimoku:20171217165851j:plain

割とアニメソング(ガンダム重戦機エルガイム魔法の天使クリィミーマミガラスの仮面アイドル天使ようこそようこ)が多いことから

結局、いろんな音楽聴くけどアニメソングっていいよねって話になり・・・

 

 

60年代好きのミエさんが

まさかのセーラームーンミュージカルの楽曲の「Link」をおすすめしてくれまして

 

 

ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」メモリアル アルバム 7 かぐや島伝説
Posted with Amakuri at 2017.12.17
ちびうさ, スペースナイト, コン, レア・ルビー, 水野亜美, フック, ルーフ・メノウ, セーラーマーキュリー, タキシード仮面, 子猫達, 妻達

 

流してみんなで聴いてみたらめっちゃ良い♡

 

 

そこからセーラームーンの変身BGMが非常に良いという

私のプレゼンが始まりまして、

セーラームーンのサントラでサックスやトランペットが使われることが多いことから

「結局、大事なのは金管楽器

金管楽器の重要さをひとりで熱く説いていました。

 

f:id:kasuimoku:20171217172212j:plain

そんなこんなであっという間に19時!非常に楽しい時間でした。

 

最後に少し真面目な話。

 

初参加のかんべさんが

「みんなの知識量が凄くて自分なんかが来ていいのか迷った」そうなのですが、

普段、こんな話を会社でできないので聴いてくれるだけでもありがたいですし。

やっぱりそれぞれ守備範囲が違うせいか全然分からない話もよくあります。

 

 

そういうときは素直に「知らない」でいいんです。

私も昭和の知識が乏しいせいで、昭和世代の方に馬鹿にされた経験もあるので、

 

知らないことを恥だという風潮は絶対につくらないようにしています。

 

 

あと音楽の強要もできる限りしないようにしています。

学生時代に「このアルバム、めっちゃ良いから聴いてみて」と

友人に言われたんですが、すごーくそれが苦痛だったんですね。

 

音楽を聴く=その人の時間を奪う

 

ってことなので。

 

なので「これは絶対聴いた方がいい」という強制はしないように心掛けてます。

会でもみんなの好きな曲をBGM程度に流しているので、気になる曲があったら

帰ってYouTubeとかで聴いてみるっていうスタンスでいいと思います。

 

店内にかかっているBGMだったり、YouTubeの関連動画だったり、友達がカラオケで歌っている歌だったり、そんなきっかけで曲が気に入ることってありません??

 

この会はあくまでそんな音楽との出会いのきっかけづくりの場として考えていただければ幸いです。

 

要は気軽にきてね♡ってことです。

 

かんべさんに

槇原敬之さんの「君の名前を呼んだ後に」が良いという情報を貰いまして、早速聴いてみたんですがとても良かったです。

 

槇原敬之さんの曲は一時期はまってたし、曲名は知っていたんですが

なんで今まで聴かなかったんだろう・・・本当きっかけって大事ですね。

 

そんなきっかけづくりに是非、当サークルがおすすめです!

参加希望の方は以下ホームページからご連絡いただくか

peraichi.com

 

Lineからも参加受付中です!お気軽にどうぞ!

f:id:kasuimoku:20161231203159j:plain

 

もう一つ募集です。

会のメンバーのミエさんが20代でピンクレディーを踊れて

定期的にライブに出演できる方を募集中です。

(今は踊れなくてもこれから踊れるようになりたい方でもOK)

 

私もお誘いいただきましたが、

会社で仕事するだけでリポビタンDの過剰摂取に陥っている私には無理です。

パワフルなナウなヤングからのご連絡お待ちしております!

(こちらもご応募もLINEからお願いします!)

 

ちなみに90年代にピンクレディー側に許可をとらずに活動していた

ピンクレディーXのダンスができるだけの方は不可です。

www.youtube.com