平成生まれが時代を考察する会 (旧)平成生まれが昭和・90年代を語る会

趣味サークル「平成生まれが時代を考察する会」の活動報告ブログ

27歳女が和田アキ子さんの50周年コンサートに行ってきた

どうも。あやねです。

 

f:id:kasuimoku:20171128012211j:plain

 

11月27日に行われた和田アキ子さんの50周年コンサート

AKIKO WADA 50th ANNIVERSARY 「THE LEGEND OF SOUL」

に昭和会のメンバーと一緒に見てきました。

 

 

初めてのアッコさんのライブだったんですが

記念すべき50周年ということで

今まで在宅で応援していた身としては今こそ会いに行くときだと思い、

チケットをゲットしました。

 

 

ファン層はアッコさんを10代の頃から応援しているファンもいるので、

私の両親よりも少し上の世代が中心でした。

でも20代や30代もちらほら見かけましたよ。

 

 

10月25日にファン投票で選ばれた楽曲を収録したアルバムが発売されたんですが・・・

f:id:kasuimoku:20171128012246j:plain

 

 

私が好きな「ゴールデンタイム」がないっ!!!!

 
ちなみに私が和田アキ子さんに興味を持ったのは高校生のとき、
そのときまでは「芸能界の偉い人」という認識しかなかったのですが
 
たまたま、このゴールデンタイムをテレビで聴いた時
 
「めっちゃカッコいい!!!!」
「さすがR&Bの女王の称号は伊達じゃない」と甚く感動いたしました。
 
あと、この曲は外国人のバックダンサーが踊るノリノリな楽曲なのですが
そのバックダンサーチームの名前が
 

f:id:kasuimoku:20171202205739j:plain

 

わ だ ん さ ー

 

これは好きにならざぬにはいられないでしょ!!!!
そこからアッコさんの楽曲をディグるようになったのですが
さすがリリース枚数が多いこともあり、バラエティに富んでいて名曲も多いです。

 

残念ながらネット上の評判では

「歌唱力が落ちた」だの「劣化した」だの見ますが

 

お前らすぐに生で見てこいっ!!!

 

という私も

「90年代のアッコさんは最高すぎるから、

それと比べて声量やリズム感が落ちていたら・・・」と少し心配していたんですが

 

マジで杞憂だった

心配した自分をぶん殴りたい気分です。

 

分かり辛いかもしれませんが

例えば「あの鐘を鳴らすのはあなた」の

あの鐘を鳴らすのは あーなぁーたー!!

 

なぁーたー!の部分の体の感じる迫力が半端ないといいますか、

体で受けるなぁーたー!!は本当に快感。

 

私の文章力の無さで伝わりにくいと思いますが、

67歳でも、それぐらいの力強い声量ということなんです。

 

 

今回のアルバム収録曲を始め、最近の洋楽も歌ったり、MCも楽しいし、

昔を振り返る映像もあって盛りだくさんの内容でした。

 

 

 

「もう一度二人で歌いたい」を歌っていたらサビで

前方の2列ぐらいの熱心なファン達が急にペンライトを降り出したので

 

「あっ、アッコさんのライブではお馴染みなんだな」と思っていたら

 

その後のMCで

アッコさん「突然、サビでペンライト降り出したからビックリしました」

 

お馴染みじゃなかった!!!!

逆にアッコさんファンの結束力の強さに驚きました。

 

 

あと私が大好きなコーラスガールも歌ってくれたんですが

f:id:kasuimoku:20171203111145j:plain

私、アッコさんの語りかけるような静かな歌い方が大好きなので

号泣したよね

初めてコンサートで泣いた。

 

 

さて突然ですが、

今回のライブでアッコちゃん(あえてそう呼ばせてください)の可愛かったシーンベスト3!!!

 

あがり症で緊張しいのアッコちゃんを「萌えキャラ」と位置づけていて

今回も可愛いシーンを見逃しませんでしたよ!!

 

第3位

MCに夢中で泉ピン子さんからのビデオレターに気づかず、

途中で後方のスクリーンを見て「あ!!」と慌てるアッコちゃん

 

第2位

ダンサーさんと一緒に踊る場面でダンスに自信がないのか

横のダンサーさんをガン見しながら一生懸命踊るアッコちゃん

 

第1位

MCコーナーから、そろそろ歌に戻ろうとしたときに

少し背を向けて水を飲んだ後に客席の方に振り返って

「うわぁ、みんな見てる〜!!」と急に怯え出すアッコちゃん

 

 

可愛いね♡

 

 

あとアッコさんって

今の髪型やパーマかけている髪型のイメージが強いんですが

 

今回のライブの昔の映像をたくさん見てみて

 

f:id:kasuimoku:20171128020054p:plain

f:id:kasuimoku:20171128020142j:plain

f:id:kasuimoku:20171128020155j:plain

髪を耳にかける髪型がすごく可愛いなと思いました。

 

Twitterに呟いたら水道橋博士リツイートしてくれました。

もはやこれは国民の総意。

f:id:kasuimoku:20171128020303j:plain

 

あと、さすが芸能界のゴッド姐ちゃんというだけあってお花の量も半端じゃなかったです。

f:id:kasuimoku:20171128020427j:plain

 

数々の名だたる有名人からお花が届いていたんですが

私が一番テンションがあがったのが

 

f:id:kasuimoku:20171128020536j:plain

本田医師からお花きてるじゃん!!!

おそば!!!おそば!!!!

 

と写真撮りまくりました。

周りを見たら誰も写真撮っていませんでした。

隣のJUJUさんからきたお花はみんな写真撮ってたのにっ!!

 

f:id:kasuimoku:20171128020758j:plain

あとキャイ〜ンのお二人から来ていたお花が非常に独特でした。

 

 

あと和田アキ子ヒストリーということで

今までのアッコさんの歩みを紹介するVTRコーナーがありました。

 

2004年の交通事故のときに

アッコさんは無事で車が大破したという都市伝説が流れたという紹介が面白かったのですが

 

私、なんとなく都市伝説の出所知っているような気がします

f:id:kasuimoku:20171128021305j:plain

 

ちなみに事故にあったときは車で節分の豆を買いに行こうとしていたそうですよ。

可愛すぎ。

 

 

今回のコンサート、本当に行って良かったと思います。

サービス精神旺盛で色々話してしまう性格からネットでは酷く書かれる記事が多いアッコさん。

 

でも本人は「しわだらけになっても、シミができても声が出るまではブルースを歌い続けたい」とずっと公言していて、それだけ歌に対して深い愛情と尊敬を持っている方なんです。

 

アッコさんのディスコグラフィーで思うのが

「歌うこと」をテーマにした曲が多いこと。

なので、アッコさんの人生と歌詞がリンクして趣深いんですね。

 

これからアッコさんの楽曲を聴いてみようかなって方は是非、この本がおすすめです。

www.fusosha.co.jp

 

とにかく言いたいのは堂々とハイヒールを履いて歌うアッコさん

めちゃくちゃ格好よかったですよ!!