平成生まれが時代を考察する会 (旧)平成生まれが昭和・90年代を語る会

趣味サークル「平成生まれが時代を考察する会」の活動報告ブログ

テレビデビュー!!金曜イチから!!

どうも。あやねです。

昨年の秋頃に立ち上げた「平成生まれが昭和・90年代を語る会」ですが、

遂にテレビデビューいたしました!!!

 

番組はNHKの「金曜イチから」という番組です。

10月13日 NHK総合で19:30〜20:00に放送されます。

f:id:kasuimoku:20171018230355j:plain

昭和歌謡ブーム特集で昭和好きサークルとして紹介されます。

そして次回予告の画像で堂々とトップを飾る我々。

しかも横のサブ写真の松本隆大先生を差し置いて。

 

こちらの記事で書いたイベントでディレクターさんと知り合い、会の様子をテレビで取り上げていただくことになりました。

 

80years90years.hatenadiary.jp

-------------------------

拝啓13歳の自分へ

みんながORANGE RANGEEXILEを聴いている中、ノリに乗れず、

一人でBOOK OFFに週5ペースで通っていた私。

みんなに馬鹿にされたり、密かにタイムトラベラー説が流れたりしたけど14年経ってようやくこの趣味が人様の役に立ったよ・・・やったね!!

-------------------------

 

さて少しセンチメンタルになってしまいましたが取材の様子をレポートしたいと思います。

 

私もこれでも女子ですから前日の夜は

テレビに映る為に美容に気をつけたいと思っていましたが

 

呑気にお肉食べて夜まで遊んでた

f:id:kasuimoku:20171001182809j:plain

見よ!この断面!!

 

というわけでむくみMAXで集合場所へ。

なんと集合場所着いたらロケ車が待機。ロケ車で会場まで向かうのです。

 

初めてのロケ車にテンションあがって写真を撮るメンバー(私も含む)

f:id:kasuimoku:20171001183159j:plain

 

そして六本木の以前イベントで使ったLounge-Rで会の様子を撮影しました

80years90years.hatenadiary.jp

 

みんな好きな曲を語りながら思い思いに語ります。

f:id:kasuimoku:20171001183619j:plain

前回もそうだったけど、今回も机を埋め尽くす大量のコレクション(みんな持ってきてくれてありがとう)

 

f:id:kasuimoku:20171001183959j:plain

青江三奈さんって意外と化粧が薄いのね。もっとケバいイメージがあった。

 

f:id:kasuimoku:20171001184056j:plain

今回Tさんがレコードプレーヤー持ってきてくれて本当に助かりました!

 

f:id:kasuimoku:20171001184226j:plain

カメラクルーに撮影されて、ちょっと緊張しましたがいつものように語るメンバー

話題はBOOWYなどのバンドブームの話から男性ソロアーティストの話へ

 

私「そういえば久保田利伸とかみんな聴くの?」

 

Tさん「あっ、聴くよ」

 

私「これまでの音楽の流れだと久保田利伸なんてすごく洋楽っぽくて

都会感がすごいよね。東京〜って感じがする」

 

Tさん「久保田利伸って静岡出身だよ」

 

ざわめくメンバー一同。

静岡って、あの茶畑の?ちびまる子ちゃんの舞台のあの静岡?

 

静岡って歴史上隠蔽されているけど実は長崎並に貿易が盛んだったんじゃないだろうか。そうじゃないとあの洋楽感の説明ができない。

 

あとは、それぞれの昭和歌謡にはまったきっかけなどをインタビューして一度、会は解散。

 

私は午後から前から行きたかったファッション雑誌専門の古本屋「マグニフ」へ行くところを密着してもらいました。

f:id:kasuimoku:20171001185400j:plain

 

そしてようやく手に入れました。

f:id:kasuimoku:20171001185520j:plain

Hot-Dog PRESS!!!!

 

80年代〜90年代の男性にとっての恋愛のバイブル。

何人もの男性がこの雑誌の情報に踊らされていただろう伝説の雑誌です。

 

ずーっと探していたんですが雑貨特集ばかりで、なかなかデート特集を見つけられなかったんです。

 

あとは最近買ったJJ(1984年4月号)と掲載内容を比べたいので、

当時のライバル雑誌 ananの1984年の号を購入したり、

クリスマスデートの特集で男性誌と女性誌の比較をしたかったので購入したりしていたら

 

10冊ぐらい買っていて8000円がお財布から消えた

f:id:kasuimoku:20171001190001j:plain

 

事前に3万円ぐらいおろしてきたので、この程度で済んで良かった・・・

 

そして最後は私の自室でインタビュー撮影をしました。

f:id:kasuimoku:20171001190259j:plain

私が昔、書いた昭和研究ノートをめっちゃ真剣に撮ってくれるカメラマンさん・・・

学生時代にこそこそ書いていたこのノートがまさか撮られるなんて夢にも思わなかった。

 

雑誌やらCDやら引っ張り出してきたせいで部屋がぐちゃぐちゃ・・・

f:id:kasuimoku:20171001190516j:plain

というわけで6時間にも及ぶ取材が無事に終わりました。

楽しかったけどアラサーの体力的には少しきつかった。

 

取材のお礼に記念品貰ったよ!

f:id:kasuimoku:20171001190809j:plain

個人的にはすごく普段から使うものだから有り難かった!

早速会社の人たちに自慢しよ〜っと!!

 

当サークルでは参加者を募集しております。

昭和歌謡に興味あるという方は

是非以下ページから参加者登録お願いいたします。

peraichi.com