平成生まれが時代を考察する会 (旧)平成生まれが昭和・90年代を語る会

趣味サークル「平成生まれが時代を考察する会」の活動報告ブログ

第4の支部 福岡支部をつくるよって話

お久しぶりです。あやねです。 最近、若者の昭和レトロブームで昭和を語るサークルも増えましたね〜。 この会を立ち上げた4年前は全くそういうサークルがなかったので時代の変化を感じます。 うちの会も知っていて他の昭和レトロサークルにも入っている方に …

ステイホームだ!怒涛のオンライン会

どうも。あやねです。 4月7日に緊急事態宣言が出て、外出自粛になりましたが 現在、6月1日、予断は許されない状況ながらも規制緩和されてきましたね。 この外出自粛期間、 私のテレワークで家にこもっている様子をレースガイドの形でご紹介します。 pic.twit…

会の名前を変えた理由

こんにちは。 コロナウィルスの影響がまだ続いていますが、皆様元気でいらっしゃいますでしょうか。1日も早い終息と皆様の健康を祈っております。 このタイミングになってしまったのが心苦しいのですが 会の名前と方針が大きく変わりました。 平成生まれが時…

国会図書館はスポーツである

どうも。あやねです。 コロナウィルスが世間を騒がしておりますが、みなさま、お元気でしょうか? これ以上の被害がないことを願うばかりです。 今まで過去愛好趣味で日本でおきた色んな事象を調べてきたのですが、 まさか自分の人生でこんなことが起こると…

第9回イベント昭和・90年代を語る定例会〜スナックでやってみたよ〜

お待たせしました、お待たせし過ぎたのかもしれません。 ネットフリックスの全裸監督がきっかけで、この言葉がまさか令和になって耳にする機会が増えるとは、時代というものは分かりませんね。 お久しぶりです。あやねです。 さて2019年12月7日12時〜19時に…

第8回イベント昭和・90年代を語る定例会 その②〜トレンディドラマ撮影会〜

撮影会のいきさつや、定例会の様子はこちら 80years90years.hatenadiary.jp さてメンバー全員が集まったのでトレンディドラマ撮影会のスタートです。 男性陣は着てきた服にジャケットを羽織るだけだったので着替えの必要はなし。 女子は部屋は2室に分かれて…

第8回イベント昭和・90年代を語る定例会 その①

どうも。あやねです。 令和に入っての初の定例会を2019年6月8日 12時〜19時に渋谷にて開催してきました。 今回の参加者は9名、ご参加いただきありがとうございます! 少し話は遡りまして、令和になったばかりの5月のある日、 私は大量の70年代〜バブル期のお…

平成生まれが昭和・90年代を語る会とは?

平成生まれが昭和・90年代を語る会も2016年12月の発足から、 おかげ様で2年経過しました。 3年目を迎えるにあたってそういえば、 「そもそも 平成生まれが昭和・90年代を語る会とは何なのか」を説明する記事がございませんでしたので、今更ながら当会の説明…

平成生まれが昭和・90年代を語る"女子"会 レポート

どうも。あやねです。 先日、こちらのブログでも告知いたしました。 「平成生まれが昭和・90年代を語る"女子"会」を2月10日に開催しました。 80years90years.hatenadiary.jp 今回の参加者は私、まほさん、まなみさん、ミステリィWOMANさん(以下、MWさん)と…

あの頃のディズニーランドへ!タイムスリップディズニー!!

どうも。あやねです。 ちょっと前にこのブログで話しましたが、ディズニーが好きです。 80years90years.hatenadiary.jp 事の始まりは1年程前。 この会に、ちかさんという女性メンバーが入ってきたときのことです。 定例会で初めて会ったときに ちかさんは六…

レッツゴーナウヤングに会うために福岡へ行きました②〜ご対面〜

どうも。あやねです。 先日、福岡の若者の昭和愛好会「レッツゴーナウヤング」に会う為に福岡までやってきました。 その①はこちら 80years90years.hatenadiary.jp 1日目の夜はJ-POP BAR SPOTLIGHT Jさんにお邪魔しました。 www.spot-light.jp 実は私の一番好…

レッツゴーナウヤングに会うために福岡へ行きました①〜福岡レトロショップ巡り〜

歌謡曲バー スポットライトのオーナーのAさんと一緒に呑んでいるときのこと A氏「平成生まれが昭和を語る会みたいな若者が集まる会があるんだけど」 私「え、マジっすか!?」 A氏「福岡のスポットライトでやっている、レッツゴーナウヤングという団体なんだ…

平成生まれが昭和・90年代を語る"女子"会

どうも。あやねです。 平成生まれが昭和・90年代を語る会が2019年2月10日(日曜日)に初の女子会を開催します。 場所は渋谷で11時から17時まで開催する予定です(途中参加・途中退出可) 元々、女子会とか好むタイプではないのですが、 うちの会の女性陣は非…

2018年12月22日開催「平成限定クイズナイト」無事終了しました!

どうも。あやねです。 クイズ業界で全くの無名!(クイズイベント参加歴わずか4回) 商業イベント経験なし! そんな私史上最大の大博打「平成限定クイズナイト」が無事終了しました。 当日イベントで出題した問題と回答は以下のリンクに掲載しております。 …

平成生まれが昭和・90年代を語る会 関西支部始動

どうも。あやねです。 今年の夏頃にTik Tokで倖田來未の「め組のひと」がすごい流行ったじゃないですか。 www.youtube.com 実はこの「め組のひと」の原曲を歌うラッツ&スターの鈴木雅之さんが ダイアン津田さんのTwitterでTik Tokやってるという噂を聞いて …

第7回イベント 昭和・90年代を語る定例会

どうも。あやねです。 11月25日に渋谷で定例会を開催してきました! 今回もそれぞれ好きな曲でプレイリストを作成してもらい、 それを流しながらトークしたり持ち込んだ古雑誌や書籍を読んだりしました。 今回の参加者は9名。 初参加者は橋爪さん、まなみさ…

平成限定クイズナイト奮闘記

どうも。あやねです。 まずは告知を・・・ 2018年12月22日(土曜日)17時〜19時半 スポットライト新宿店にて平成の出来事限定のクイズ大会 「さよなら平成記念 平成限定クイズナイト」を開催します。 平成生まれも昭和生まれも大歓迎!クイズ初心者も大歓迎…

平成生まれが昭和・90年代を語る会 大阪・静岡支部 会員募集のお知らせ

どうも。あやねです。 この会を立ち上げて、もうすぐ2年が経とうとしています。 都内で開催することがほとんどなのですが、類似サークルがなかなかないため、 最近は地方から、この会のために東京まで来てくれるメンバーが増えてきました。 みなさんに楽し…

出張!平成生まれが昭和・90年代を語る会 in 大阪

どうも。あやねです。 80years90years.hatenadiary.jp 80years90years.hatenadiary.jp 静岡での昭和会開催から1週間後。 私は大阪にいました。 昭和会に大阪在住のメンバーが入ったので、会いにきたのです。 今後の平成生まれが昭和・90年代を語る会の発展の…

出張!平成生まれが昭和・90年代を語る会 in 静岡②

80years90years.hatenadiary.jp さて、そんな感動の出会いをした翌日。 沼津に一泊して2日目はマーチャルさんに車を出してもらいまして 沼津のリサイクルショップを3件まわる 名付けてトレジャーハントの旅に3人で出かけました。 普通の友人や恋人同士だ…

出張!平成生まれが昭和・90年代を語る会 in 静岡①

どうも。あやねです。 2018年9月8日の午後から9月9日の夕方まで 昭和会 in 静岡を開催しました。 (今回のタイトルは出張!なんでも鑑定団のノリでつけました。) 実は私が9月8日の午前まで社員合宿で熱海まで来ていたので 静岡在住のマーチャルさんと、まほ…

平成の出来事限定クイズイベントの開催をもくろんでいる話

どうも。あやねです。 最近はこの会を通して友達ができたおかげで ちかさんにマハラジャや東亜会館に連れて行ってもらったり、 東亜会館イベントで買ったBIBA館のロゴキーホルダー。 まほさんと喫茶店で昔の化粧品やファッションについて熱く語ったり 浩平さ…

ディズニーマニアック部 部員募集のお知らせ

どうも。あやねです。 今回は平成生まれが昭和・90年代を語る会でとは 少し違うお話です。 普段は昭和から90年代のニッチな話題や不祥事、 事件が大好きなことから全くイメージがないと言われるのですが 実はディズニーリゾートが大好きです。 0歳の頃から来…

第6回イベント 昭和・90年代を語る定例会

お久しぶりです。あやねです。 私事なんですがゴールデンウィークに新潟に一人旅に行ってきました。 そこで見つけたルビールーさんという古着屋さんの 60年代〜90年代の洋服の豊富な取り揃えに感動しまして 店長さんにこういう会をやってる者だと自己紹介さ…

第5回イベント 昭和・90年代を語る定例会

先日、知り合ったヘアメイクさんが元ガングロだったらしく、 平成の知識探求のために色々と当時のお話を聞かせてもらいました。 ガングロといえば、eggのブリテリちゃん。懐かしいですね。 やっぱりヘアメイクさんなので化粧について聞いてみました。 私「そ…

第4回イベント 昭和・90年代を語る定例会

どうも。あやねです。 最近JR SKI SKIの宣伝に「私をスキーに連れてって」が登場したり、 登美丘高校のダンス部のダンシングヒーローのダンスなどでなかなか80年代が熱くなっている昨今、この流れに乗り損なっては行けないと! 12月16日(土)に銀座のクラブ…

27歳女が和田アキ子さんの50周年コンサートに行ってきた

どうも。あやねです。 11月27日に行われた和田アキ子さんの50周年コンサート AKIKO WADA 50th ANNIVERSARY 「THE LEGEND OF SOUL」 に昭和会のメンバーと一緒に見てきました。 初めてのアッコさんのライブだったんですが 記念すべき50周年ということで 今…

今日はレコードの日!レコード鑑賞会に行ってきました。

どうも。部長のあやねです。 lacittadella.co.jp 今日はこの会で一番、 昭和歌謡に関して詳しいTさんが川崎でレコードを選曲、紹介されると聞いて こりゃ女房を質にいれてでも みなあかんで!!(by キン肉マン) ということでラ チッタデッラに行ってきました…

テレビ放送後の話と、やっぱり最高だぜ!Hot-Dog Press!!

どうも。部長のあやねです。 先日、NHKの金曜イチからに出演させていただきまして 思った以上に長い時間、私のことを取り上げていただけてとても嬉しかったです。 引き続き取材お待ちしております。昭和歌謡とか金八先生とか・・・是非!お待ちしております…

テレビデビュー!!金曜イチから!!

どうも。あやねです。 昨年の秋頃に立ち上げた「平成生まれが昭和・90年代を語る会」ですが、 遂にテレビデビューいたしました!!! 番組はNHKの「金曜イチから」という番組です。 10月13日 NHK総合で19:30〜20:00に放送されます。 昭和歌謡ブーム特集で昭…